梨チョコブログ

梨チョコブログ

甘いもの大好き😋お菓子を紹介してます。時々レジンクラフトや御朱印についても記事にしています。

カルディで台湾気分!パイナップルケーキ

今回はカルディで見つけた商品です。

f:id:nashichoco:20210820004138j:image

 

皆さんはパイナップルケーキをご存知でしょうか?

パイナップルケーキというとパイナップルが乗ったふわふわしたケーキを思い浮かべる方もいるかもしれません。

今回のパイナップルケーキは台湾や中国で食べられているお菓子です。

鳳梨酥といい、台湾語ではオンライソー、中国語でフォンリースーと言います。

鳳梨はパイナップルという意味で、は元はバターという意味でしたが、今はクッキーなどの焼き菓子を指すようです。

 

台湾に行った方からよくお土産で頂くことがあり、台湾に行かないと食べられないと思っていました。

 

カルディで見つけた時はすごく嬉しかったです。

早速紹介します。

f:id:nashichoco:20210820002442j:image

 

見た目はアジアンテイストな箱に入っています。お店にはいくつかデザインの違うパッケージがあり、調べてみると4種類のデザインがあるようです。

f:id:nashichoco:20210820002418j:image

箱から出してみます。

一箱に一つ入っています。

f:id:nashichoco:20210820002707j:image

 

お皿に出してみます。

f:id:nashichoco:20210820002804j:image

 

中の様子です。

f:id:nashichoco:20210820002838j:image

f:id:nashichoco:20210820002853j:image

それではいただきます。

外側はクッキーのようにサクサクしています。

中のあんはパイナップルの甘酸っぱさが丁度よく、クッキーと相まって美味しかったです。

 

栄養価と成分表です。

f:id:nashichoco:20210820003205j:image

f:id:nashichoco:20210820003227j:image

パイナップルだけでなく、ドライパイナップルやドライマンゴーなど色々入っていますね。

お値段は200円くらいでした。

個装なので差し入れやお土産などにおすすめです。

 

海外旅行も行けない今ですが、おやつだけでも旅行気分になれると楽しいですよね!

 

皆さんも見かけたら一度食べてみては!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ