梨チョコブログ

梨チョコブログ

甘いもの大好き😋お菓子を紹介してます。時々レジンクラフトや御朱印についても記事にしています。

ロッテの苺とショコラで仕立てたナポレオンパイ

先日スーパーで見つけたお菓子です。

 

ロッテのチョコパイのゆかりのシリーズです。

 

苺とショコラで仕立てたナポレオンパイ

f:id:nashichoco:20210722005027j:image

f:id:nashichoco:20210722010556j:image

 

左のパイをイメージしたチョコパイだそうです。

スポンジの部分はココア、中のクリームは苺味みたいですね🍓

 

開けてみると、空き箱で工作できるみたいです。

f:id:nashichoco:20210722011051j:image

f:id:nashichoco:20210722011120j:image

遊び心があって面白いですね。

 

ところで、ナポレオンパイってなんだろう?

と調べたところ・・・

 

ナポレオン(パイ)
日本において苺のミルフィーユを指す「ナポレオン」ではあるが、外国では「ナポレオン」を通常のミルフィーユの名称として使っている。

アントナン・カレームが元はイタリアの都市であるナポリのパティシエにこのお菓子の開発を任せ1800年代初頭に普及させたとされ、ナポリタンと称していたのが、フランスの皇帝として活躍したナポレオン・ボナパルトを連想させ、転じて広まったと考えられる

上記はwikiぺディアから引用

 

アントナン・カレームとはフランスのパティシエさんだそうです。

 

ミルフィーユのことをナポレオンパイというんですね。

また、日本ではイチゴを使ったミルフィーユをナポレオンパイ、さくらんぼを使ったミルフィーユをチェリーパイというそうです。

 

さて、肝心のチョコパイです。

f:id:nashichoco:20210722010542j:image

f:id:nashichoco:20210722011336j:image

中にはイチゴクリームが入っています。

スポンジもココア味で普通のチョコパイより濃厚なチョコパイでした。

美味しかったです。

 

気になるカロリーは・・・

 

f:id:nashichoco:20210722011654j:image

155キロカロリーでした!

チョコパイ自体は少し小さめなので味の割にカロリーは低めですかね。

f:id:nashichoco:20210722011952j:image

大きさ比べるためテーブルにあったマックのナゲットソースと並べてみました。 

 

小さめですが美味しいので、一度は食べてみてはいかがでしょう♪

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ