梨チョコブログ

梨チョコブログ

甘いもの大好き😋お菓子を紹介してます。時々レジンクラフトや御朱印についても記事にしています。

御朱印記録〜御朱印を集めるようになった訳〜

コロナで外出を自粛する中、今日は部屋を整理していた。

本棚を整理していると御朱印帳があり、久々に御朱印帳を開いてみた。

 

御朱印を集めたきっかけは富士山本宮浅間大社にお参りに行ったときのことだった。

私はもともと神社やお寺の雰囲気や建物の造りをみるのが好きでよく寺社を巡っていた。 

おみくじをしようと社務所の前に行くと「御朱印帳1500円、御朱印300円」と書いてある。

 

なんぞ?これ?

 

と思ったことを覚えている。

この頃は御朱印がなんなのかも知らず、お守りみたいなものかな?と思い、面白そうだったので御朱印御朱印帳を頂くことにした。

 

社務所の人が小さい御朱印帳に筆を走らせる様子を見ていた。筆の動きがとても滑らかで見入っていたのを覚えている。

お金を収めて、御朱印帳を受け取るとほんのり炭の香りがした。

御朱印を見た時、書道が苦手な私にとっては筆でこんなに綺麗な字が書けるのかと驚いた。

美術品をみているような気持ちになったのを覚えている。

この御朱印を頂いたのをきっかけに御朱印を集め始めるようになった。

これから集めた御朱印の記録をブログに書いていこうと思います。

ぜひ気軽に見ていって下さい。

 

今回紹介した

富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市宮町1-1)

富士宮駅から徒歩15分

f:id:nashichoco:20210709183037j:image

f:id:nashichoco:20210709172931j:plainf:id:nashichoco:20210709172952j:plain

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ